シングルパパの考え事 プロフィール

yamashi-blog シングルパパの生きる道に対しての思い 考え方の変化

やましー
おはよございます。こんにちは。こんばんは。やましーです。

 

今自分がブログに対して思う事

 

書いていこうかなと。

[toc]

シングルパパの生きる道に思う事

前にも何回か書いて来たんですが

ブログを書きはじめたのは副収入っていう部分を狙ったという意味合いが強いです。

 

 

正直、人の不幸は蜜の味というか

あんまり1人親で特に男性の方は

自分の離婚について

語らないし

そう言う話しを聴きたい、見たい人って多いんじゃないかって

思ってました。

 

 

そして自分は美容師

世の中からは激務だと認知されている職業だと思います。

 

 

そんな美容師の離婚エピソード

そして親も近くに居ない

完全ワンオペレーション育児。

 

 

自分がもし違う立場でそんな境遇の生活を観れるブログがあったら

多分読むな....なんて思っていました。

 

 

現在自分の給料は1人だけで生きて行くのなら

そんなに困らない程だと思います。

 

 

年収は平均より下だと思いますが。

 

 

ただ

これからの娘の成長を考えると

やはり何かでプラスの収入がなければこれから先やって行けないなぁと感じていました。

 

 

しかしながらこの状況で副業する事は不可能に近い。

 

 

そして娘との時間はこれ以上削りたくない。

 

 

そう考えた上でのブログの立ち上げでした。

 

 

幸いにも自分はブログというコンテンツを収益化出来るという知識を持っており

実際にホームページを一つ立ち上げていました。

 

 

本職の美容に関してのブログです。

 

 

当初は美容というジャンルで情報を発信しヘアサロンの集客を自分でしてみようという気持ちが強かったんですよね。

 

 

実際立ち上げて二ヶ月後くらいに

離婚騒動があって何も手をつけず放置状態だったのですが。

 

 

それでも月約1000円ぐらいの費用を払い続け

ホームページだけはネット上には残していました。

 

 

そして今現在新しく2017年10月15日に

当ブログを本格的に始動して半年。

 

 

毎日約1000人以上の方が

毎日平均約2500回ほどのページヴューがある

サイトになりました。

 

 

有り難い事に少しずつ収益にもなっております。

 

 

閲覧していただいている読者の方に感謝しかありません。

 

 

そして寄せられる暖かいコメントの数々。

このぐらいの規模のサイトになると

否定的な意見も寄せられるという話しを聞きました。

 

しかしながら今まで否定的だと捉えられるコメントはほとんどありません。

 

それだけ自分と娘のこの生活を暖かく見守って頂けているのだろうなと有り難く思っております。

 

そこで今自分のブログに思う事。

意識が変わった点を伝えたいなと思いました。

 

まず第1だった収益化について

収益化についてはやるからには目標としていた部分が大きいです。

 

 

しかしながら今思う事は収益は

「副産物」

に過ぎないと言う事。

 

 

それよりも素敵な事がブログにあるのだと感じています。

 

 

それは以前にも同じ様に書きましたが

「今が残る」

という事です。

 

「今」が残る

自分は母が小さかった頃の話しやその時の感情

その時祖母、祖父がどんな気持ちで母を育ていたのか知る由もありません。

 

同じ人間なので時代が違っても

その時の気持ち、辛さ、幸せ。

 

そういった感情が必ず存在していたのだと思います。

 

しかしながらそう言った感情を繊細に残して

後の時代に受け継がれるもの

我が一族にはありません。

 

 

そう思った時。

現在のこの時代は「今」を残せるのではないかと思いました。

 

この先娘が子供を産み

娘のうーたが自分やましーと同じ立ち位置になった時。

 

父やましーはどんな事を考え生きてきたのか。

どんな生活をうーたと送ったのか。

 

それを簡単にこの「シングルパパの生きる道」を読めば感じる事が出来ると思います。

 

更にこの先うーたがその気持ちを受け継いで産まれた子とのエピソードを残すとしたら

その先の先の時代でも自分の血を受け継ぐ存在がその時代の「今」を書き残したら

今の「やましー」「うーた」という存在が

永遠になるんじゃないかと考えてしまいました。

 

 

そして現にやましーはひいお婆ちゃんやひいおじいちゃんがどんな存在だったかを知りません。

 

この時代だからこそ後の子供達に知る由のない自分自身のそして一族のルーツみたいなものを残せるのかな?

なんて思っています。

 

これからの自分の感情に対しての抑止力

第2に自分の感情の「抑止力」になると言う事。

 

 

日々親が子供を殺めてしまうという

悲しいニュースを耳にします。

 

 

本当に信じられないという思いです。

 

 

ですが人間は生きていれば

日々色々な感情、思考、出来事があります。

 

 

現在娘は2歳児です。

 

世に言う目に入れても痛くない程可愛い時期かと思います。

 

しかしながら自分の子供ですが

同じ人間ではありません。

 

これからの成長と共に目覚めていくであろう

娘の人格。

 

 

この先意見の食い違いや親の思い通りにいかない事

苛立ち

対立する事もある事は

目に見えてわかっています。

 

 

そんな時に自分の場合

顔もさらけ出しているこのブログ。

 

先程申し上げた様に1日に多くの方にご覧頂いているこのブログ。

 

このブログこそが自分の感情の抑制になると考えています。

 

ここに綴った「その時」の娘への想い。

 

そこに共感してくれた読者様の思い。

 

それこそが今後起こるであろう自分の思考や怒りを鎮め冷静に娘と接していける行動に繋がるのではないかと考えます。

 

 

自分は今この場で表現している事こそが未来の自分を律する事が出来るのではないかと思っています。

 

精神的な安心材料

しかしながら人間、自分の行動を残すと言う事

いつも意識して日々を過ごすと言う事は

なかなか出来る事ではないと思います。

 

そこでモチベーションの一つとして

「収益化」

という事柄が意識の維持に繋がっています。

 

この記事を書いてる現在娘はヒトメタニューモと言うウィルスに侵され自分も一週間、身動きが取れません。

 

 

そして生活するために必要な仕事が出来ません。

 

 

今までだったら焦り、不安などマイナスな感情で思考が支配されていましたが

ブログを運営している今

仕事を休まざるを得ない時でも

記事はかける。

僅かながらでも生産性のある行動をとれる手段があります。

 

 

この事も自分にとっては精神的に前向きな姿勢を取れる一つの要因になっていると思います。

まとめ

この三つの事柄が

自分の思考に変化をもたらした事柄です。

 

 

この気持ちを胸にこれからも書き綴ります。

 

まだ見ぬ孫やその後の子供達のため。

 

 

今後の自分の行動を律するため。

 

どんな事があろうと前向きに生きれるため。

 

 

こんな自分勝手な理論を最後までお読みいただきありがとうございます。

 

そしていつもご覧いただいている読者の方へ感謝を込めて

 

この辺で

 

しーゆー。

じゃなくてもう一つ言いたいことがありました。

自分が参考にさせていただいているサイトや

同じ境遇で奮闘されているシングルパパさんのサイトをご紹介いたします。

 

自分がブログを始めようと思ったきっかけを与えてくれたサイトです。

そして当サイトを紹介して頂き今多くの方に見て頂けるキッカケを作って頂けました。

自分が紹介などする事自体が痴がましいですが転機になったサイトなので。

 

考え方など参考にさせて頂いております。共感も感じています。

自分もブログを実際に運営して見て

筆者のサンタク様のアウトプットは見習いたいです。

 

主婦目線で有益な情報を発信されているサイトです。

今現在男性目線でしか考えられない事が多いのですが

女性ならではの目線で紹介される様々な物、事柄、の情報がとても役に立ち助かります。

 

同じくシングルパパさんのブログ。

写真が綺麗でその時思った事柄を記事にしていると思うのですが

自分の知らないような思いや体験を書いていて参考にさせて頂いています。

 

四人のお子様を一人で育児されているシングルパパさんのブログ。

自分からしたら本当四人は未知の世界です。

その四人のお子様のそれぞれの個性などが上手な文章で綴られています。

 

以上が紹介したいサイトでした!

 

今度こそ

 

しーゆー。

この記事にて初めて当ブログにいらっしゃった方へ

はじめましてはこちら

336

336B

各snsでブログの更新をお伝えしております

フォローして頂き

シェア、リツイートして頂けると嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

やましー

娘が生後11ヶ月の頃ひとり親になった美容師です。 シングルの気持ち、体験、育児、日々の生活や 本職の美容師の経験からヘアに関する役に立ちそうな情報など 色々発信して記事にしていきたいと思っています。

-シングルパパの考え事, プロフィール

© 2024 Yamashi-blog